blog

2020.06.30

名物ガイド

writer:藤田 和俊

先日、智頭町はやはり面白い人が多いと思わされました。
そう思わせてくれた一人が石谷家住宅でガイドを務める河村さんです。
石谷家住宅というのは、近年は林業を生業としている古くから智頭町にある名家で、約20年ほど前にその個人宅を一般解放公開されている観光名所。
河村さんはそこで開館からガイドを務められています。

あ、この調子だとpeopleの長い記事になりそうなので、それは別の機会にしたいんですが、まぁとにかくよく喋られる。
膝が痛いと言われるが口は止まらず(笑)。
「お客さんにいかに楽しんでもらうか、それだけじゃ」。
ガッハッハっと笑います。

いろんな場所にいろんな人、あり。
智頭に限ったことではないんですが、改めて智頭にはいろんな人がいて、それ自体が財産なのだなぁと実感しました。
脈脈はそんな町で生活する人たちを紹介していき、そんな人たちが暮らしている町に住んでみたい、遊びに行ってみたいと思ってもらうきっかけ作りを目指します。
写真は、そんな河村さんが着ておられるベストがなんだか眩しく見え、背中を撮らせてもらいました。

なかなか紹介記事が更新できておりませんが、頑張ります!
では、また。