blog

2019.12.01

はじめまして、脈脈です。

writer:藤田 和俊

計画が始まってから半年以上。ようやくこの日がやってきました。
智頭町の人を取り上げ、町の魅力として伝えていくメディア「脈脈」が立ち上がりました。ドキドキ、ワクワクしている藤田です。

智頭町は鳥取県と岡山県の県境にある、人口7千人ほどの小さな町です。もともとは僕が新聞記者としてこの町の担当となり、この町にいる多様な人の生き方に魅了されたことが始まりでした。歴史や文化が残り、そして外からの新しい風も柔軟に受け入れる雰囲気があり、それらがうまく交じり合いながらまさに「脈脈」と暮らしが続いているのです。それを紹介したい、そんな思いからです。

編集部のメンバーは4人。
元新聞記者の僕、林業家、藍染家、シェフと、異色の組み合わせです。
メディアやデザインに関わっている人ばかりではありません。

というのも、取材して紹介していく活動だけで止まりたくないな、と。
様々な分野の視点で考え、より実践的な人の流れを生むような活動にしたいと考えています。ゆくゆくは町にあるコンテンツを繋げ、人を繋げ、町外と繋げていく。それが町の新たな「編集」になっていくのではないかと思うんです。

のっけから、真面目になってしまいましたが、そうは言っても最初のブログなので、そのあたりの説明はしときたかったもので。ま、40歳前後の「面白い」ことが好きなメンバーたちですので、何卒よろしくお願いします。

このブログでは、こんな真面目か!ということから、智頭の情報、はたまたメンバーの仕事や日常…。いろんなことをざっくばらんに書いていこうと思っています。更新頑張るぞ。

写真は、林業家の大谷の現場で撮った集合写真です。
多分、TAKE8くらいの写真。